=このブログはJINで作ってます=
運営報告

【ブログ運営報告】祝2か月!PVやアドセンス・アフィリ収益は?

アイキャッチ

こんにちは。すこみみ(@theratama01)です。

 

このブログ、せらたま。を開設してから、今日8月3日でちょうど2か月になりました!

 

ブログ2年生のすこみみにとって、せらたま。は運営する2つめのブログです。

でも、ブロガーのみなさんがされている運営報告というものを、実は記事上でしたことがありませんでした。

すこみみ
すこみみ
個人的にはちゃんと振り返りはしていました!

 

せらたま。は学生向け、しかもリハビリの、というかなり分野を特化したブログ。

それだけに、こんな結構ニッチな分野で、ちゃんと学生に届くのか、そしてそれが果たしてマネタイズにつながるのか…実は結構悩みながらやっています。

 

でも悩んでいても解決しません。そこでこのブログではきちんと数字をブログ上に残しながら、考えていこうと思います。

 

すこみみ
すこみみ
最新の報告はこちら!変化があるから比べてみてね。
アイキャッチ
ブログ開設3か月、21記事だけで月間5200PV!収益は?リハビリ、医療系学生のためのブログ「せらたま。」も開設から3か月。2018年8月の運営報告です!...

 

せらたま。はこんなブログ

見出しアイキャッチ

記事をある程度増やしてから、と思って、せらたま。ではまだ詳しい私のプロフィールや、このブログをどうしたいか、ということを書いていません。

本当はそれってとっても大切なことで、訪れてくださった方に安心していただくためには、一日も早くしなきゃいけないんですが、とりあえず、ここで一度簡単にまとめておきます。

ブログ名 せらたま。
SEO上のタイトル 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の卵の臨床実習を応援するブログ
ペルソナ リハビリ専門職を目指している学生(たまに若手のリハ専門職)
どんなことを書いてる? 臨床実習前、実習中、そして就活のお悩みを解決する記事。
若手が悩む仕事の進め方に関する記事。
学生・社会人としてのものの考え方やマナーについてが中心。
基本的に専門分野については扱わない方針。
※これからは学生や新人さんの生活に役立つことも書いていきたいな。
運営者すこみみって? リハ職のひとつ、言語聴覚士20年めの教育担当。
今は臨床から管理に完全に仕事がシフトしていて、新人研修から管理職研修まで、いろんな職種の教育を企画してます。

専門分野にしぼってしまうと、職種によって中身が全然違ってしまうこともあり、このブログではリハの話はほとんどしていません。

学生が悩む専門的な部分については、実習指導担当者が教えるのが筋ですし、そこによそ者の考えが入ると混乱のもとになることもあるし…むずかしいところです。

 

それと、このブログに書いてあることって、学生がかならず実習前や途中で悩むけど、なかなか相談できなかったり、相談しても「なんでもいいよ」と軽く指導者にいわれてしまうところ(そのくせ後で叱られたりするところ)なんです。

自分の立場なら、ある意味「正解」といえることを伝えてあげられる…そこが、私がせらたま。で書いていきたいところではあります。

 

とはいえ、ペルソナを「リハビリの学生」という、かなりニッチな人たちに絞り切ってしまって、どのくらいニードがあるのか、というところにマネタイズ上の悩みがありそうだな、ということは、ブログ運営者のあなたならお分かりかと思います。

開始2カ月|記事数・PV・UU・時間・直帰率は?

アナリティクスアイキャッチ

さて、そんなニッチすぎる特化ブログの「せらたま。」ですが、初記事公開からちょうどきっかり2カ月で、数字的にはどう経過したでしょうか。

記事数

経過月数 記事数
1か月め
(2018年6月)
7
2か月め
(2018年7月)
7
合計 14
すこみみ
すこみみ
記事少なっ!

2つのブログを運営するって副業ブロガーには結構大変。

でもやってる方もいらっしゃるわけで、泣き言は言えません。

 

1記事のボリュームも結構あって、しかも遅筆。

時間をかける記事と書けない記事を見極めてやっていかないといけませんね。

PV(ページビュー)数

ではこれらの記事について、数値を見ていきますね。

まずはPV(ページビュー)数です。

経過月数 PV数
1か月め 840
2か月め 2,630
合計 3,470

パッと見順調に増加しています。

 

ちなみに、今月は2日経過しましたが、

この2日間の合計PV数は…1,640!

すこみみ
すこみみ
え?ちょっとすごくない?

 

3カ月め、そろそろドメインパワーがついてくるといいなぁ…

という時期にこのPVはちょっとうれしいですね。

ちなみに、ここまでの人気ベスト3の記事はこちらです。

アイキャッチ
臨床実習が辛い…療法士になるのをやめたくなるっていけないこと?臨床実習が辛い。療法士になるのやめたい。そんな自分に罪悪感を持ってる人へ。大丈夫。どうにでもなるよ。...
アイキャッチ
実習指導者がうんざりする電話のかけ方3大NGは?あなたは大丈夫?臨床実習前の電話で指導者をうんざりさせていませんか?絶対避けたい3大NGと正しいかけ方を教えます!...
アイキャッチ
職場見学の服装を現役採用担当が徹底解説!成功するスーツ・私服って?就活に繋がる、病院への職場見学。現役の採用担当がスーツと私服の常識を徹底解説します!...

そして、3位とほぼ変わらない4位がこちら。

女子限定記事ですが、読んでいただいてます。

アイキャッチ
【女子必見】病院実習のお化粧、しないほうがいいってホント?臨床実習ではお化粧しない方がいい?PT・OT・STの女子学生にとって大問題。論文も交えて教えます!...

UU(ユニークユーザー)数

UU(ユニークユーザー)とは「特定の期間内にサイトを訪れてくれた人の数」です。

同じユーザーがこの期間内に何回訪れても「1」とカウントされます。

 

すこみみ
すこみみ
せらたま。をどのくらいの人が使ってくれているのかな…というのがわかる指標ね。
経過月数 UU数
1か月め 400
2か月め 1,100

2か月めは倍以上の方が来てくださってます。

すこみみ
すこみみ
ありがとう!

ちなみに、8/1-8/2の2日間では150を超えています。

 

単純計算はできないのでなんともいえませんが、増えていそう…

平均セッション時間

ユーザーがサイトに来てくれてサイトを見ていた時間の平均が平均セッション時間

あまりにも短いと記事の内容に問題があるのかも…と考えなければいけません。

経過月数 平均セッション時間
1か月め 1分20秒
2か月め 2分

良かった…2分いてくださってますね。

ということは、それなりに見てくださってる(読んでいるとは思わない方がいい)。

長い時には6分を超える日もあるので、これはうれしいことです。

 

このブログに関しては、見出しだけである程度中身がわかるような工夫はしていますが、それでも、悩み解決ブログなので、少しは役に立っているのかも、と思いたいです。

ただ、マネタイズがある程度できているひとつめのブログは、1分を最近切っています。これはこれで問題なのですが、時間=マネタイズ、とは限らないんだな…と思ったり。

直帰率

さて、直帰率です。これは、初めてサイト内のページに訪問した後に、サイト内の他のページに行かずに出て行ってしまった セッションの割合のこと。

経過月数 直帰率
1か月め 72%
2か月め 75%

目安は40%といわれる直帰率なので、これはちょっと高い…

 

しかし直帰率が高いからといって完全にダメダメ、ということではないんです。

お悩み系の場合、そのお悩みが訪れたページで解決できてしまえばそのまま帰ってしまう、というのはあることなので、これだけですべて悪いとは言えない。

 

以前直帰率で悩みすぎてしまったのですが、これはもう少し様子を見ようと思います。

同じカテゴリーの記事が溜まればまとめ記事も書くつもりですし、回遊を促す手立てはこれから考えていきます。

集客は検索流入とSNS、どっちが多い?

2カ月間の集客状況はこんな感じです。

ユーザー概数(割合)
2018年6月 2018年7月
Social 170(40%くらい) 460(42%くらい)
Direct 140(33%くらい) 200(19%くらい)
Organic Search 50(11%くらい) 340(31%くらい)
Referral 70(15%くらい) 90(8%くらい)

スタート時からツイッターで発信していたので、当初からSocialが高くなるのは想像通り。2か月めは数が増えていますが割合はあまり変わらずですね。

いっぽう、1か月めは当然低いOrganic Searchについては、2か月めにだいぶ増え、流入の30%を担うようになりました。

ちなみに、他サイトからの流入であるReferralは、ランキングサイトと楽天ソーシャルニュースからの流入が多かったです。楽天ソーシャルはわりと検索上位に出てくる印象があるので、検索→楽天ソーシャルの紹介記事→流入の順をだどっているんだと思います。これは横ばい状態ですね。

もちろん検索流入での来訪者を増やしたいので、増えたのはうれしいです。

が、後ほど書きますけれど、サーチコンソールでさらに調べて、検索に対する可能性を見てみる必要があると感じました。

収益は出ている?

計算機アイキャッチ

さて、学生の悩みを解決したい!というのがサイト開設の目的だとしても、副業ブロガーとしては、やはりマネタイズは無視できません。

とはいえ、まだ丸2か月のこのニッチブログ。

どのくらい収益が出たかというと…ほぼ出ていません!

すこみみ
すこみみ
これからに期待!(とせめて明るく)

グーグルアドセンス

まずはなにはなくともアドセンスですね。

私はほかのブログでこのところ45,000円~50,000円くらいの収益を得ています。

でもせらたま。では…

経過月数 収益
1か月め 10円未満
2か月め 150円は超えています
合計 100円代後半
すこみみ
すこみみ
よかった、ゼロじゃなかった!

 

記事がまだ少なく、広告も出てほしいなあというものがはじめのうちはなかったので、これはしかたがない。

けど、最近リハ系の広告なんかが出てくるわけですね。

 

しかし、養成校の広告とか転職(いやこれはありがたいけど)が出て、学生はクリックするだろうか、と考えると、この分野のマネタイズの難しさを感じてしまいます。

現任者だったらね、転職アフィリも狙えますが…

 

ここは考えどころです。

アフィリエイト

アフィリ。これはもう、すごく難しい分野です。

ASPなど 収益
A8.net 0円
バリューコマース 0円
アマゾンほか 0円
すこみみ
すこみみ
ハハハハハ…

このブログのペルソナに、お金を出してもらう。これってものすごく難しい!

 

アマゾンは今後何かしら出てくるだろうとは思っていますが、現任の若い療法士でさえ、自分で成書、つまり専門の本を買うってことが少ないので、どうかなぁ…

 

この辺が、このブログの難しさです、ほんと!

もっと頭を使えば変わるのか…考えねば!

 

とはいえ、収益の出ているブログだって、初のアフィリ収入まで何カ月もかかりました。

 

だからまだ期待はでき…いや、初心者のころと比べてもいけないし…

ニードとマッチしている記事なのか?

サーチコンソールで検索クエリやCTR、検索順位などをチェックしてみました。

自分で狙ったキーワードでは、だいたい1ページ目をゲットできるようになってきています(もちろんスモールキーワード)。

でもまだ6位~9位がほとんど。

そして、CTRが低い!というか、そもそも表示回数が少ない…

すこみみ
すこみみ
これって必要とされている分野なのか悩んでしまう…

クエリを見るといろんな組み合わせで検索されていますが、なにしろニッチだなぁというのが改めての印象。再度作戦を考えます!

まとめ

PCアイキャッチ

ということで、初のブログ運営報告をしてみました。

 

思った以上に(ニッチなわりに)数値は上がってきていましたが、表示回数の少なさがとても気になりましたね。

すこみみ
すこみみ
このままではいけないなぁ…

学生は臨床実習期間だったり授業だったりで、昼間はほとんどブログなんて見ません。一般大学と違って、医療系の学校は大学も専門も朝から晩まで授業がありますし。そういったことも、自分の経験を踏まえて今後もっと運営に生かしていかねば、と思いました。

それに、もっと学生の知りたいことについてのアンテナを張らないといけない!

ということで、開始2ヶ月についての運営報告でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です